Welcome!
        マルチワももちゃんとマルチーズまるくんのブログです。

2011年10月1日土曜日

訓練7日目まる☆

いつも訪問、コメント&応援ポチありがとうございます★


赤坂の森公園

周りが森と言うか林になっていて
なんとなく
何か(動物)いそうな感じです


神戸から引っ越してきて
一番驚いたのは
家の近くに
たぬきの親子が散歩してた事を
思い出しました(笑)


神戸じゃ
いのししの親子が散歩してたみたいだけど・・・



さて、訓練も7日目になったまるくん☆
(先週の事ですが・・・)



7日目の訓練は・・・


今までの復習

『つけ』の強化

飼い主が動いて『つけ』の位置を
しっかり認識させます


まるくん☆
これはできました

朝練したもんね~




↓↓
緑豊かなところで訓練してます





お次は『まて』です

前回は
まるくん☆の周りを360°回る課題でしたが、
ちょっとハードルが高いって事で

まずは
左に『つけ』をさせて座らせてから
私が半歩右へ

その後
『まて』と言いながら
まるくん☆を中心に半円を描くように
まるくん☆の正面に立ちます


360°から90°回るって事で
これはなんとか出来るように
なっていました(^^ゞ


『まて』はホントにムズカシイです


まるくん☆の『まて』は
ニコニコしながら
常に私の正面になるよう
自分がさりげな~く
動くんだもんね





その後は
わんこに会った時の対処の練習



今回は
人懐っこいラブラドールが登場♪



ラブちゃんホントかわいい~♫


『フセ』と言われて
ラブちゃん大人しくフセしてたんだけど

私と目が合っちゃって・・・
こっちへ向かってきちゃった^m^


それを見た
まるくん☆


先生がまるくん☆のリード持っていたんだけど
まるくん☆が
大パニックで・・・(>_<)


『座れ!』と言う
先生の言葉も無視で


お尻を押して座らすんだけど
先生のその手を
噛もうとするし(T_T)


しかし
そんな騒ぎの中
ラブちゃん一人余裕の笑顔(^^ゞ


その後も
興奮がひどくて
ホント・・・


とりあえずお座りして
吠えなくなったけど

この先が思いやられます・・・


先生も

回数こなさないとね~

大変でしょうが、
まず座らせてください
と言う事でした




次回に課題を残した訓練7日目となってしまいました





訓練の日は
いつも車でお留守番のももちゃん★
1時間
じっと無言で待っています

イイ子だぁ~




ランキング参加中です
応援ポチっとお願いします



3 件のコメント:

  1. ももたろうママ2011年10月4日 12:26

    ももまるさんお久しぶり!
    まるくん訓練頑張ってるね~。そして、ももちゃんのアレルギー心配だね。
    何に反応してるんだろ?

    うちのみくも涙やけが改善されず、
    目のキワだけが毛もないし真っ赤だし、涙がすごいし。
    食材を定期的に変更して、涙の状況をみなきゃ。

    お互い頑張ろうね!

    返信削除
  2. ももちゃん、車の中でお利口にまるくんを応援してるんですね☆
    1時間もお利口にできるんなんてすごいですよ!
    ツケが完璧にできるようになって、ママさんとまるくんの訓練の成果がでましたね。

    こんな緑豊かな環境の中での訓練だったら、苦にならないかな~
    ご褒美もオヤツももらえるし、まるくん訓練大好きかな?

    涙やけについて他の方のブログにあったんですが、食事や外耳炎の治療も大事ですけど、いつも生活している環境(特に寝床など)の衛生面で気を付けた方がいいとのことでした。
    目に見えない細菌、やっかいですね。。

    返信削除
  3. まるくん、ママさん、訓練お疲れさまです!!!
    そしてももちゃん、エライぞ~☆

    私も、本気で訓練してほしくて
    いま探し中なんです~!
    めーたんは大丈夫なんだけど。。。
    おチビが・・・(笑)

    うちは2ワン散歩の時にとくにすごくて
    ガウガウうるさくなるので絶対一緒に
    散歩できませ~ん(涙)
    メロウもチャイちゃんも、まるくんみたいに
    色々理解してくれるかなぁ。。。

    返信削除